【写真家】白井崇裕のブログ

鉄道や猫をテーマにした写真作品を発表する写真家白井崇裕のブログです。

私の原点/フィルム写真 令和の桜

フィルムで撮影した桜の写真 この春は、改めてフィルム写真を撮ってみた。撮ったのは春の花である桜。フィルム写真は、誠の写真。レンズを通した光が銀塩粒子を形成し色素で定着する技術だ。 1997年(平成9年)に最初に本格的にキヤノンオートボーイ2で撮り始…

白井崇裕/NHK BS【沁みる夜汽車2022冬】をご視聴くださった皆様へ

NHK-BS1「沁みる夜汽車2022冬」が2022年2月27日に放送されました。https://www.nhk.jp/p/ts/GQ8PWYMK6W/ 番組をご視聴いただいた皆様、誠にありがとうございました。 「祖父に贈った写真 500系新幹線」10分版の初回放送が、今夜、2022年3月2日22時40分〜2…

夏の終わり

素敵な夏空と広がる入道雲。雨と台風と涼しい風が吹き、虫の音色が響くと夏の終わりを感じる。普段の夏より家で過ごす時間が増え、いつも当たり前のようにカメラを持って外に出かけられるという日常がどれだけかけがえの無いものかを特に感じた夏であった。 …

全国一斉花火 Cheer up プロジェクト(岡山)

2020年6月1日、20時ちょうどに全国一斉に花火が打ち上げられました。花火には、新型コロナウィルスの終息への願いが込められています。撮影は、岡山県玉野市の標高300m余りの常山の上から超望遠レンズで藤田地区(手前)と後楽園(奥)の打ち上げを撮りまし…

光輝く瀬戸内海/下津井瀬戸大橋のライトアップ

瀬戸内の島々が浮かぶような光景が広がる瀬戸内海。 海と瀬戸内の島々の美しい光景は大好きだ。この海には、たくさんの島があり岡山県の南部にある鷲羽山から櫃石島、六口島、本島、讃岐広島などが見渡せる。 ベストポジションを求めて明るいうちに鷲羽山に…

桜のトンネル/因美線三浦駅

列車を包み込むかのような見事な桜のトンネル。春風に吹かれて桜の花が舞う瞬間は、とても美しく感じる。 この素敵な場所は、因美線三浦駅。 因美線は、東津山駅から鳥取駅を結ぶ鉄道路線で、かつては急行砂丘号などの山陰と山陽を結ぶ急行列車が走っていた…

春の素敵な一瞬/津山線

暖かく吹く春の風。津山線にも春の訪れ。満開の桜並木は、本格的な春の到来を感じさせてくれる。春の素敵な一瞬を撮ってみた。 #岡山県 #津山線 #鉄道 #キハ40 #さくら #桜・写真掲載、撮影、執筆依頼等に関するお問い合わせは、railphoto★gmail.com まで お…

花いっぱいの春の鉄道/津山線

春の津山線の線路際は、のどかで美しい花の光景が広がる。風は少し冷たいけれど、花いっぱいの景色の中を駆け抜けていくローカル線の姿は、春の訪れを感じさせてくれた。#岡山県 #岡山市 #鉄道 #津山線 #キハ40 #菜の花・写真掲載、撮影、執筆依頼等に関する…

春の風になびく桜と津山線

岡山を南北に流れる大きな旭川に沿って走る津山線。中国鉄道時代より続くこの路線は、昨年、開業より120年を迎えた。 遠くから力強いエンジンの音とゴトンゴトンと列車の音が聞こえてくる。 春の風になびく桜の花びら。清々しい青空の下、ローカル列車は駆け…

夕暮れの岡山城

堂々とした外観で、岡山のシンボルとなっている岡山城。夕景の青い闇に包まれる瞬間は、ライトアップされてとても美しい。戦国時代からの約400年の深い歴史を感じた。 #岡山県 #岡山市 #後楽園 #お城 ・写真掲載、撮影、執筆依頼等に関するお問い合わせは、r…

岡山の春を感じて"桜"

春はやさしい季節。美しい花々がひらく大好きな季節。アズマヒガンの桜は、もう満開。少しだけ早く暖かな春を感じさせてくれた。岡山市内にて 桜の品種(アズマヒガン)・写真掲載、撮影、執筆依頼等に関するお問い合わせは、railphoto★gmail.com まで お気…

鷲羽山から見える瀬戸内海

大好きな瀬戸内海。 梅雨の晴れ間。どこまでも晴れ渡る瀬戸内海は、本州の鷲羽山から青い海と瀬戸内の島々、遠くに四国が見える。 大きな瀬戸大橋と行き交う船が素敵な光景を魅せてくれた。 ・写真掲載、撮影、執筆依頼等に関するお問い合わせは、railphoto★…

雨の季節感じるアジサイの花

雨上がりの午後。少し時間が出来たので、アジサイの花を撮影に岡山後楽園へ。ゆっくりと徒歩で外園を歩いていると、アジサイの花が咲いているのが見えた。南口で入場料を収めてから後楽園内へ。藁葺き屋根の廉池軒の前の小道を抜けると美しいアジサイの花が…

美しい倉敷美観地区の夕景

梅雨入り直前の倉敷美観地区の夕景。倉敷川の川面に倉敷の街並みと青々とした空が映り込み、流れていく雲が幻想的な空気を伝えてくれた。・写真掲載、撮影、執筆依頼等に関するお問い合わせは、railphoto★gmail.com まで お気軽にご相談ください。★を@に変更…

西川キャンドルナイト【2】

美しく光るキャンドルの灯火 集まる光は、まるで宝石のよう 光の美しさを残したくて撮影した1枚 岡山県岡山市にて 西川キャンドルナイト ・写真掲載、撮影、執筆依頼等に関するお問い合わせは、railphoto★gmail.com まで お気軽にご相談ください。★を@に変…

九州新幹線「さくら」の流し撮り

時速300km/hで大地を駆け抜ける新幹線「さくら」 鹿児島中央へ向かう。流し撮りで圧倒的なスピード感を表現した。 #流し撮り #流し撮り写真家 #さくら #新幹線 #鉄道 #N700系 #写真家 ・写真掲載、撮影、執筆依頼等に関するお問い合わせは、railphoto★gmail.…

西川キャンドルナイト

大切に灯されたキャンドルの灯り。キャンドルに灯る光は、まるで小さな星のよう。小さな灯りがとても幻想的に感じられた。 #キャンドル #西川キャンドルナイト #岡山 ・写真掲載、撮影、執筆依頼等に関するお問い合わせは、railphoto★gmail.com まで お気軽…

瀬戸内海を渡るマリンライナー

30周年を迎えた瀬戸大橋。空中を舞うように海の上を走る列車。5両編成のマリンライナーが高松に向かって走って行く。 海峡を通る船と瀬戸大橋を行く列車を組み合わせてみた。・写真掲載、撮影、執筆依頼等に関するお問い合わせは、railphoto★gmail.com まで …

30th anniversary of Seto-Ohashi Bridges

30th anniversary of Seto-Ohashi Bridges 2018年4月10日 瀬戸大橋30周年岡山県倉敷市児島の鷲羽山から下津井瀬戸大橋を撮影。 鷲羽山を通る道は春の花々に囲まれて、瀬戸大橋を列車が通り抜ける。・写真掲載、撮影、執筆依頼等に関するお問い合わせは、rail…

朝日輝く瀬戸大橋を行くマリンライナー

瀬戸大橋は、2018年4月10日で30周年を迎えます。 2018年3月、瀬戸大橋を行く列車と朝日を撮りたくて、朝早くに自宅を出発して瀬戸大橋を撮りに岡山県倉敷市児島の下津井へ向かいました。 寒い中海岸沿いの防波堤で待機して、朝日が出るのを待ち、早朝の四国…

Spring in Okayama

岡山に春の訪れ。 花を見て美しいなと感じる人がいる。花を見ても何も感じない人もいる。 美しい。暖かい。優しい。この辺りは、作品を撮る上でとても大事にしている気持ち。 社会に与えるインパクトは少ないかもしれないけれど、やっぱりきれいなものを見て…

瀬戸内海の風景

船が行き交う瀬戸内海を渡る特急列車しおかぜ瀬戸大橋線も間もなく開業から30年 ・写真掲載、撮影、執筆依頼等に関するお問い合わせは、railphoto★gmail.com まで お気軽にご相談ください。★を@に変更してお送り下さい。

雨の倉敷美観地区

雨の倉敷美観地区も散策すると、魅力的な被写体がいっぱいある。白壁の建物が並んだ通りを見て、とても美しいなと感じた。そんな思いで撮影した一枚。 ・写真掲載、撮影、執筆依頼等に関するお問い合わせは、railphoto★gmail.com まで お気軽にご相談くださ…

黒猫さん。

岡山県内で撮影した黒猫さんの写真。この黒猫さんの撮影に一時はまっているときがあって、いろんな角度から撮影。黒猫さんがひなたぼっこしているときにそっと近づいて行って、下から撮影した写真が妙に可愛くてお気に入り。 CanonEOS6D EF24-70mmf4L 1/500 …

トワイライトエクスプレス瑞風 岡山通過 一番列車の写真

JR西日本の豪華クルーズトレインのトワイライトエクスプレス瑞風が運転を開始した。 2017年6月21日には、営業列車としては初めて岡山県内を走行した。 写真は、山陽・山陰コース(周遊)岡山県内通過の一番列車の写真。 トワイライトエクスプレス瑞風とは、2…